忍者ブログ
Admin*Write*Comment
立命館大学山岳部ブログ
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!

今見てくれる、あなたは掲示板やビラなどで山岳部に興味を持って山岳部を調べてくれたのでしょう‼



そんなあなたに軽く山岳部の紹介を…
 1946年に創部されて70年を超える伝統ある部活。「独立した登山者の育成」のテーマのもとに平日に2回、土曜日に1回活動しています。

 ミーティングは木曜日の18時から行っており、週末の山行の計画確認や勉強会をします。
また、ミーティングでは説明会があり新入生の方は来てもらえると山岳部の雰囲気が分かってもらえるでしょう。
山岳部の部室は衣笠にありますがミーティングは週交代で3キャンパスを回しており、どこのキャンパスだから不利…ってことはありません。

土曜日の実地訓練では実際に山に行き、読図(地図とコンパスを用いて現在位置や目的地を調べる)、観天望気(空を見て今後の天気を予測する)、歩荷(重たい荷物を背負い足腰を鍛える)、クライミング(ロープを用いて岩をよじ登る)などなどをします。


 主に山岳部では長期休暇中を利用して日本アルプスなどで1~2週間程度の山行を年に4回ほどします。その他にも1泊2日の合宿をしています。

 山岳部のメリットとしては…
見たことのない絶景に出会える
肉体、精神ともに強くなる
多少のことなら冷静に対処できる
ただただ平穏に生きている現状の尊さを知る
年配の方にもてる
就職にめちゃめちゃ強い

     デメリットとしては…
しんどい
肉体的にしんどい
精神的にしんどい
雨の暴力を知る
風の暴力を知る
雪の暴力を知る 

まぁ、しんどい中でも景色に癒され、暴力の中でも冷静に対処できると気持ちいい。
個人的に悪天候ではジョジョを思い出す。





ちょっと脱線しましたが次は新歓体験情報
14日に六甲山で登山したのちにバーベキュー
21日に大阪の難波にて屋内施設のグラビティにてクライミング体験会。ボルダリングやリードクライミングをします。
28日に京都の愛宕山にてハイキング体験をします。

参加したい!さらに個別で話を聞きたい‼って人はTwitterやメールで連絡してください。

Twitter:https://twitter.com/rits_sangaku
メール:rits.sangaku@gmail.com

長くなりましたが、大学は自由で楽しもうと思えば楽しめ、成長しようとすればいくらでも成長できる素敵な場所です。そのなかで山岳部を選んでもらえたら筆者は嬉しいことこの上ないですね。


文:坂本

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
より多くの方に立命館大学山岳部を知ってもらうためのブログです。
  • カウンター
  • 最新CM
[06/26 Boom Beach Gems illimités]
[08/29 坂本]
[08/22 NONAME]
[01/07 NONAME]
[09/30 北川]
Copyright © 立命館大学山岳部ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]