Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

参加者:野口、前田、福井、渡辺
記録:野口

11月9日日曜日、金比羅に今年初のアイトレに行ってきました。今後は、新入部員2人と雪山は初めての前田と、私リーダーの野口で冬期登山を行ってまいります。といっても、正直私1人で3人の面倒を見るのは辛い。それが、今回の練習でよくわかった・・・・・・

9時に金比羅に着き、神社の上の広場で、アイゼンを履いたり、準備をする。同志社の山岳部も来ていた。人数が多くてうらやましい。

まず始めは、3人ともアイゼンは初めてなため、歩行練習である。金比羅の頂上まで行く。Y懸の取り付きを過ぎ、ゲートロック、ホワイトチムニーを通り過ぎ、Y懸の頭まで。ここから頂上まで私も1回生の時以来行ったことがなく、今回が2回目であるため、なんだか足が速くなってしまうのだが、後ろがついて来ない。慣れないせいもあり、ゆっくりゆっくり頂上まで行く。頂上からの展望はもちろん悪く、おじいちゃん、おばあちゃんがうるさい。さらに休憩していると、なかなかカジュアルな服を着た女性2人が登ってきた。しかもヘルメット、登攀用具も腰についている。最近はこんな登山のファッションがあるのかと、少し驚いた。

休憩後、Y懸の頭まで降りる。そこで今日は懸垂下降、FIXを張ってアイゼンで岩を登る練習をひたすら繰り返す。まずは、私が、懸垂用の支点の作り方を教えて、それから懸垂して、下に着いたら、フリーで上まで上がり、今度はFIXの支点を作り、再び下に下り、下でロープをセットして、プルージックで上に上がる。そして3人は、降りては登るの繰り返し。始めは、懸垂のセットの仕方もかなり怪しいものであったが、最後にはきちんと1人でできるようになった。登りに関しては、まずまずといったところかな。最後にもう1本隣に難しめのルートにロープを張ってあげる。やはり苦戦していた。

11月に入ると夕方も直ぐに暗くなってしまい思う存分登れない。4時過ぎにY懸から下り始めて、20分ぐらいで神社まで下り、解散となった。
立冬を過ぎ、寒くなってまいりました。皆様お変わりありませんか?
先日、秋季クライミング体験会開催しました★ 報告遅くなって申し訳ありません。

第一回10/25(土)は、新入部員の渡邊とクライミングに興味をもった女の子2人、そしてOBが5名(出海・大前・川南・英・小林さん)に参加していただき、計11名でわぃわぃ・きゃぁきゃぁとにぎやかに登ることができました。
やっぱり女の子がいると違いますね!華やかです。

第二回11/2(日)は、新入部員2名(渡邊+福井)と伊藤の知人3名など計8名でした。
フリー初挑戦の新人の福井はセンスが光ってました!成長が楽しみです。(きっとすぐに前田を追い抜くことでしょう…私もがんばらなきゃっ)
ビレーやクライミングの基本なども教えることができ、有意義な一日だったと思います。
また伊藤の友人たちは皆、初クライミングながら楽しくかっこよく登ってました☆

<報告>上にも書きましたが、後期より山岳部に新入部員が2名入りました!渡邊くんと福井くんです。やる気で勤勉な2名には期待大☆ 新歓に協力していただいたみなさまに感謝します。

(前田)
写真は主に第一回目(10/25)の様子です▼

OB3名(奥)と英監督&主将    新人の渡邊くん(右) も登る

女の子も果敢にチャレンジ!   主将。このアングル、かっこえぇ…

★10月25日、11月2日にクライミング体験会、開催決定★
10月25日(土) 14:00~     やまびこクラブ (北区原谷) にて。
11月2日(日) 10:00~       シューズ等必要なものはこちらで用意します^^

クライミングしてみたい人や、山岳部に興味がある方は気軽に参加してください☆
初心者・未経験者、大歓迎♪ まずははじめてみませんか?

詳細・参加申し込みはこちらまで▼

lt082063@lt.ritsumei.ac.jp(野口)

山岳部は毎週木曜昼休みに学生会館BOX408でミーティングをしてます。ぜひお越しください♪

10/5(日) 雨=クラックスで練習。
参加者:野口・伊藤・前田・渡辺

雨だったので自然壁はあきらめ、新入部員のワタナベ君と一緒に京都クラックスに行ってきました。
クライミングは初めて!というワタナベ君。
だいぶ悪戦苦闘、もう全然力入らない…というほど腕がぱんぱんだった様子。でも主将やクラックス仲間の親切な指導もあり、最後のほうにバランス感覚のコツをつかんだようです♪
何よりその負けず嫌いであきることなく何度も何度も挑戦する姿勢に感動☆

伊藤はマジメにもくもくと、野口は初心者であるワタナベと前田の世話を見つつの練習でした。
前田も3年ぶりのクラックスで、腕と指がぱんぱん。…家のドアノブ、回せるかしら?

皆様お疲れ様でした~^^
来週はぜひ外へ行きたいと思います。                     (前田)

記録;星野達也

4月13日 「やまびこくらぶ」の施設をお借りし、新入生の勧誘活動の一環として、クライミング体験会を実施しました。

4月2日から7日までの新歓期にビラ配りなどを積極的に行った結果、例年以上の参加者が集まって頂きました。

参加者のほとんどが、クライミング初体験だったのですが、皆さん楽しんで体験してくれました。

また、府立大学の山岳部の方、立命館のワンゲル部のOBの方なども駆けつけて頂きました。

体験会に参加していただいた方本当にありがとうございました。

そして、新入生は山岳部への入部を心からお待ちしてます。
参加者:野口、伊藤
記録:野口

久々に不動に行く。平日で貸しきり状態であると思いきや、やはり何組かのクライマーは来ているものだ。

午前中は野口のアイトレと伊藤のロープワークの確認といった意味で東稜を2ピッチマルチで登る。始めからなかなか難しいところを攻めていったため、アイゼンでリードの野口は冷やりとした場面もあった。伊藤はというと……  ロープワークをすっかり忘れているではないか。1ピッチのフリーばかりやっていたせいかロープワークがおろそかになってしまっていたみたいだ。反省しなければ。途中懸垂下降でロープが引っ掛かってしまうといったトラブルもあったが、東稜を何本か登り午前中を終了した。しかし、いつ来てもウリウリ(5.11d)を登っている人はいるものである……

午後は正面壁(正確にはミュージックフェイス)に移り、フリーを行う。始めに伊藤がジュピター(5.7)を登る。外では久しぶりだったせいか、苦労していた。テンションをかけてしまったが何とか上まで切り抜ける。その次に野口がパフ(5.9)を難なく登る。同じものを次に伊藤が登る。下から見ていた感じでは先ほどのジュピターより簡単そうと言っていたが、やはりつまずいた。いつもよりも傾斜が立っているため、慣れていないのかもしれない。それでも1回テンションかけただけで登ることができた。その後野口が隣のイエスタデイ(5.10b)を登った。以外にもあっさりオンサイトしてしまった。終了点で伊藤のためにトップロープをかけようとした時雨が降ってきた。一度下降りて様子を見たが、止む気配が無いので本日はここまでとなった。

帰りに大阪で登山屋巡りをして京都に戻った。
  • ABOUT
より多くの方に立命館大学山岳部を知ってもらうためのブログです。
  • カウンター
  • 最新CM
[09/05 l4eb0df752]
[06/26 Boom Beach Gems illimités]
[08/29 坂本]
Copyright © 立命館大学山岳部ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie