忍者ブログ
Admin*Write*Comment
立命館大学山岳部ブログ
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [107
10月11日に兵庫県道場駅近くの不動岩にてクライミング練習を行いました。経済学部一回生の北川が報告します。


参加者はOBから清水さんと現役から佐々木、木村、早川、北川が参加しました。

現場に到着し早速装備点検に取り掛かり
ます。ハーネスは正確に装着されているかカラビナは十分に足りているか確認します。しかし、いくつかの装備が足りて無いことが発覚。反省です。

点検が終わり登り始めるのですがまたもや問題が。僕たち新入生はカラビナ取ってと言われて カラビナって?となり八の字作ってと言われて上手く作れず登る前からもたつくという有様。これには清水さんも苦笑い。

気を取り直し登り始めます。二段階にわけて上を目指していきます。一段階目はスイスイといきましたが問題は途中で発生しました。崖の途中でヴィレーする事を命ぜられたのです。崖の中腹で慣れないヴィレーをするのはなんとも形容しがたい恐怖でした。近くにいた別のグループのおじさんは笑ってましたが。二段階目は登るのも大変。今まで練習してきた大原とのレベルの違いを実感します。午前中は一回登っただけで終わりました。


午後も同じようにOBと先輩方の御指導のもと登りましたが午前と同様一回しか登れませんでした。

今回の反省は基本的な知識と技術を持ち合わせていなかった事です。参考書を読みロープの結びぐらいは家でやらなければなりません。事前の装備準備も必要不可欠です。当たり前の事ですが命に関わることなのでしっかりやっていきたいと思います。最後になりましたがお忙しい中御指導のため参加して頂いた清水さんにこの場を借りてお礼申しあげます。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
より多くの方に立命館大学山岳部を知ってもらうためのブログです。
  • カウンター
  • 最新CM
[06/26 Boom Beach Gems illimités]
[08/29 坂本]
[08/22 NONAME]
[01/07 NONAME]
[09/30 北川]
Copyright © 立命館大学山岳部ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]