Admin*Write*Comment
立命館大学山岳部ブログ
[126]  [125]  [121]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112

こんにちは

8月1日から2日にかけて夏季合宿に向けた事前合宿を比良山地で行いましたので報告します。

結構前ですが。

参加者 3回生 佐々木り 木村 2回生 北川 新入生 坂本 吉田 本間

1日目 蓬莱駅~小女郎峠~蓬莱山~木戸峠~金糞峠

蓬莱駅に8時40分に集合、準備運動などをしつつ9時出発。まずは小女郎峠を目指します。

今年の夏は猛暑が続きました。この日も例外ではなく、気温が高く蒸し暑かったです。日ごろの運動不足もあってか、みんなばて気味でした。。。

結局、スタートから3時間もかかり小女郎峠に着きました。

小女郎峠からは待ちに待っていた稜線を進みます。

ピークを上っては下るを繰り返します。ジップラインがあればなあと言い合いつつ進みます。

結局、ペースは上がらないまま、17時ごろ金糞峠に着きました。

分岐から武奈ヶ岳への道を少し下ったとこにある平らな場所にテントを張りました。自分たち以外のパーティはいません。静かでした。

夕食のカレーを食べ、簡単なミーティングをして20時ごろ寝ました。

2日目 金糞峠~武奈ヶ岳~蛇谷ヶ峰~くつき温泉

4時ごろ起床。レトルトの中華丼を食べテントを撤収し5時出発。

7時30分頃武奈ヶ岳の頂上に着きました。

武奈から蛇谷ヶ峰まで稜線が続きます。長いです。

この日も暑かった。

途中、インターハイに出場する高校生たちに次々に抜かされつつ、蛇谷ヶ峰に着きました。頂上はその高校生たちで賑わっておりました。今年は比良山地が試合?会場でその予行練習をしてらっしゃったようです。

蛇谷ヶ峰からは長い階段があります。最後は各自のペースで下りて行きました。最後の人も15時45分ごろには、てんくうに下りてきました。

そのあと温泉につかりアイスを食べたりして、合宿を終えました。

今回はとにかく蒸し暑かったです。そんななか、ほぼフル装備で歩き通したことは良い経験になりました。いろいろ問題も分かりました。次に生かします。

次は剱合宿です。