Admin*Write*Comment
立命館大学山岳部ブログ
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36

期間:8月1日~13日
参加者:野口・伊藤・前田  OB藤山氏・畦崎氏
場所:前半 剣岳周辺  後半 室堂~薬師岳~槍ヶ岳~新穂高温泉
記録:野口

今年も夏合宿を無事に終えることが出来ました。簡単ではありますが、ご報告させていただきます。

8月1日 OB藤山さんの車にて離洛。夕方に雷鳥平に着きました。

2日 雷鳥平から真砂沢へ。お昼前に着き、後はのんびり過ごしました。

3日 長次郎雪渓を登り、八ッ峰六峰Cフェース「RCC」を野口・伊藤で登り、後ろから藤山さんが続きました。その後八ッ峰上半を縦走し、本峰まで登りました。長次郎のコルで、藤山さんにお茶を沸かしてもらい、ありがたかったです。

4日 朝から雨で沈。お昼過ぎに雨が上がり、その辺をぶらぶらと。

5日 藤山さんはこの日下山をされ、我々2人は八ッ峰六峰Dフェース「富山大ルート」、Aフェース「中央大ルート」を登りました。富山大のリッジは気持ちよかった。

6日 チンネ左稜線へ。真っ暗の中、真砂を出発し三ノ窓雪渓を登り取り付きへ。二股までの間で道を見失い、1時間半以上も時間をかけてしまった。左稜線自体は、下部が濡れていてきつかったが、後は気持ちのよいリッジで、頭まで。頭からはガスで何も見えませんでした。残念。

7日 源治郎尾根から本峰まで。頂上では新しい祠にご神体を入れるため、テレビ局の人や法螺貝を吹く人などでごった返していました。

8日 定着合宿を終え、雷鳥平まで。食糧が減ったにも関わらず、荷物が重すぎ、キツすぎた。夕方、剱に登に行っていた、前田。OB畦崎さんと合流。

9日 今日から縦走の始まり。この日は、雷鳥から五色ヶ原まで。スイスイと五色ヶ原にたどり着いてしまい、天場でデザートを作ろうとしたとき、夕立。結構激しく降りました。夕飯はカレーを食べ早めの睡眠。

10日 五色ヶ原から薬師峠まで。コースタイム11時間強にも関わらず、皆難なくたどり着きました。薬師の登りは長く、薬師の大きさを実感しました。

11日 薬師峠から雲ノ平まで。朝、黒部五郎の方面に行く畦崎さんと分かれ、3人で薬師沢へ下って行く。そこから今度は、雲ノ平までのひたすら登り。石が濡れていて、滑って歩きにくい。とたんに木道が表れ、雲ノ平に到着したことを告げられる。アラスカ庭園、奥日本庭園を過ぎ、そこから各自、キャンプ場へ向かう。ある者は、祖母岳に登り、ある者は用をたしに急いで山荘に向かう。雲ノ平、快適な場所だった。

12日 本来は、雲ノ平から双六までだったが、三俣蓮華に着いた時間があまりにも早く、皆もっと歩きたかったようなので、双六まで行き、そこでラーメンを作って食べるなどの大休止をし水を担ぎ、3ピッチで肩の小屋まで。皆良く歩いた。テントで休んだ後、3人して頂上に行き、記念撮影。

13日 朝御来光を小屋の近くで見て、そのまま一気に新穂高温泉まで下り、フィニッシュ。お疲れ様でした。

伊藤は2週間、前田は1週間、初めての長期山行となったが、よく頑張ったと思う。特に、後半の縦走では、本当にリズム良く歩けた。これなら、次の山行はもっと過酷なものを計画してもOKですね。ヒ、ヒ、ヒ・・・(笑)

今回合宿に参加してくださった、OBの藤山さんと畦崎さんには本当にお世話になりました。また、一緒に山には入りましょう。

では皆さん、それぞれのスタイル、それぞれの山行を残りの休みを利用して、楽しみましょう。

写真後日添付

pictured by あい
メール
secret
  • 無題
しみず 2008/08/14(Thu)21:29:30 編集
お疲れさまでした~。写真待ってますよ!
  • ありがとうございました!
まえだ・あい 2008/08/15(Fri)11:39:16 編集
山岳部の足を引っ張ることが心配で心配で、緊張して迎えた初合宿でしたが、主将と主将補佐のおかげで、無事切り抜けることができました★
OBも含めて皆様、本当にありがとうございます(^^)/

アルプス楽しかった…もっといろいろ行きたい!そして冬山はどんなふうだろう?
ますます興味が…。
ぜひぜひ鍛えさせてくださいませっ!
(あ、まずはもうちょっと荷物持てるようにがんばります。)

では皆様、まだまだ暑いひが続きますが、それぞれの夏休みを楽しくお過ごしくださいませ^^
  • 夏合宿お疲れ様です
うえはら 2008/08/18(Mon)00:33:30 編集
合宿おつかれさま~
怪我もなく無事に日程をこなせたんでなによりです。
みんな楽しんでたみたいやし、いい雰囲気でやってんなぁ
そのまま失速せずに後期も頑張れよー
  • 夏山縦走憧れです・・
lostcanyon 2008/09/04(Thu)19:03:35 編集
この世の中で あれほど至福な時間はありません ああ〜憧れだなぁ〜〜
  • ABOUT
より多くの方に立命館大学山岳部を知ってもらうためのブログです。
  • カウンター
  • 最新CM
[09/05 l4eb0df752]
[06/26 Boom Beach Gems illimités]
[08/29 坂本]
Copyright © 立命館大学山岳部ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie