Admin*Write*Comment
立命館大学山岳部ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

2/5(日曜日)
参加者:二回生坂本、一回生西
天気:雨のち曇
場所:比良、北比良峠
集合:9:10比良駅
コース:比良駅~イン谷~ダケ道~580m地点~ダケ道~イン谷~比良とぴあ~比良駅

筆者が積雪期の武奈ヶ岳に登りたかったので予定の空いてるメンバーで比良に行くことになった。
分かってはいたが本日は朝から雨の悪天候
元々の予定では坊村~武奈ヶ岳~いん谷であったが雨の影響で積雪状態に不安があり、エスケープのしやすいびわ湖側から登ることにした。

9:30 比良駅出発 雨が降っており、テンションが上がらない。
  レスキュー小屋を過ぎると雪が出始めて、テンションが上がり始める

11:10  今日はただピークを目指すだけではなく、弱層テストや埋没体験等の雪訓をする予定だったので580m地点でシャベルコンプレッションテストを行う。結果...手首のみの打撃が3回で亀裂が入る。これは何かの間違いだ!と言い聞かせ、20m移動した所でもう一度テストする。結果...四角柱製作中に崩れる。正直、泣きそうだった。20m移動し泣きの一回を行う。手首だけの打撃6,7回目で亀裂が入る。撤退である。
雪崩は雪質、地形、人の三要素で決まると言われているが雪質:悪い、地形:斜度30度程、人:2人パーティーなのでまぁ大丈夫という感じであった。あえて攻める目的を無いし、何より上回生の筆者の冬山の経験が浅いので撤退の判断を下した。

12:00  昨日にトレースが踏みかためられており、登りも下りもアイゼンなしでいけた。ノタノホリとダケ道の分岐付近で雪訓として埋没体験と弱層テストを行う。雪に埋没するとメチャクチャ寒く、胸が圧迫され苦しかった。この頃には雨はあがっていた。

14:20 ~15:55 比良トピアで温泉に浸かり解散

雨の中の雪山登山は初めてであり、結果といては雪質に驚かされたがいい経験になった。西に弱層テストの仕方と埋没の恐怖を教えれたので最低限の目的は達成できたかな

また天気の良い日にリベンジしたい。

帰りしな、電車の待ち時間があったので湖岸に寄ってみた

2/3 金曜日
参加者 二回生 佐々木優太、坂本
             一回生 西、後藤、上野
天気 晴れ時々小雨
集合:道場駅:9時
場所:不動岩東壁

春休み2回目の練習。今回は西も上野も体調が良好で全員参加となった!
9時に道場駅に全員無事に集合したのちに不動岩へ移動
2月中旬に控えている八ヶ岳合宿へ向けてのアイトレである。10時、佐々木(リード)・西・上野の佐々木班と坂本(リード)・後藤の坂本班に分かれてアイゼン・手袋を着けて登る(上野はクライミング&手袋無し)。やはり、手袋2枚して登ると岩の感触がわかりづらいので難しいがホールドを掴めた瞬間謎の喜び襲われる。筆者は一回生の頃あんなにクライミングが嫌いだったのに人って変わるだなぁとしみじみした一日であった。
ルート上にはハーケンが打ってあるが信用できないのでカムも使い支点をとる。25m付近にラッペルリング付きのアンカーがあるでテラスで区切る。2Pで50M弱ぐらいであった。両方のルートとも下部の方が難しく、西と後藤はヒイヒイ言っていたがテンションを懸ける事なく登ることができていた。2P登ったのち懸垂下降して12時半。実に 2時間半…かかりすぎである。原因としてはロープワークはそこまで遅くはないが登るのに時間がかかった。原因としては筆者がリード中アイゼンの前爪が掛かっているか確認するのに慎重になりすぎたため。後藤もアイゼンの感触にまだ慣れていないため。アイゼンに慣れて感覚で覚えるしかない。

12:40~13:00 お昼を食べる。不動岩は下に川と田んぼと電車奥に山と景色が良い。

13:05~14:25 佐々木班、坂本班先ほどのルートを交代し、それぞれ登る。ロープラインを真っ直ぐ張れて筆者は満足であった。喜びを後藤に伝えるが反応が薄い…。僕ぁ悲しかったよ、後藤。
筆者は17時までにoicに合宿届けを取りに行くため1P目で懸垂で下り、14:50先に撤退した。

懸垂下降中の後藤

登攀中の西とビレイ中の優太  後ろの景色が良い

佐々木班を下から撮ってみた

道場駅からの風景

2/1 水曜日
参加者:二回生 佐々木優太、坂本
             一回生 後藤
場所:金比羅・北尾根

1/31で定期試験が終わり、2ヶ月間の春休みに突入!長期休暇中は合宿に向けて月水金の週3での練習予定である。
今回は定期試験の影響か西が発熱、上野が親知らずの治療ため不参加となった。かくいう筆者も7:33京都発のバスに30秒遅れ、次のバス停(東本願寺)へ走って先回りしようとしたが道に迷い西本願寺に着くというポカをやらかした。これも定期試験の余波である…すみませんでした。

金比羅ではアイトレのため理系3人組でザイルを組み北尾根を登った。

やはり、一回生の後藤はアイゼンに慣れていないので登るのに時間がかかる。

大原では雪が残っており、頭から雪に染まった町並みが綺麗に見えた。

その後、頭で懸垂下降をし、Y懸をクライムダウン、京都駅に戻りミーティングをし、解散となった。

帰りにバス停の近くの店で筆者はゆずポン酢を買った。湯豆腐に使うと美味しいです。

平日の金比羅は静かでしっかりとアイトレができた。
次は金曜日に不動でアイトレである。

文:坂本
12/26(月)~12/30(金)
参加者:三回生 北川、
   二回生 佐々木優太、坂本
            一回生 後藤、西
山域:人津谷(立山周辺)

12/28  立山駅~姫平~人津谷800m地点
12/29 人津谷800m地点~人津谷1000m地点
12/30 人津谷800m地点~立山駅

今回の合宿は昨年の冬山研修会に行った北川による雪訓をメインに行った。

12/26(月)
23時に南草津に集合し、四回生の中島さんにレンタカーで立山駅まで送ってもらった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12/27(火)天気:雨!
雨でテントを濡らしたくなかったので立山駅構内にて沈澱。朝ごはんは中島さんから激励を意味を込めてコンビニ弁当が振る舞われた。その後、中島さん帰宅。各自、暇を持て余しカルデラ博物館に行ったり七姫の登山口を偵察して、時間を潰す。

七姫の登山口

駅員さんの優しさにふれ、立山駅の軒先で雑魚寝。

その日の夜から雨が雪に変わる。

12/28(水) 天気:雪

降り続いたドカ雪で七姫でくるぶしぐらいの積雪
改めて、豪雪地帯の凄さを思い知った。
登山口で一晩で40cm程積もり、銀世界に変わっていた。
道は特筆することもない林道に雪が積もったものであった。
ドカ雪且つ降雪が続いて、積雪状態に不安があったので人津谷800m地点の樹林帯でテント泊

近くの斜面でfix工作の練習をした。写真は工作中の佐々木

テント内での1枚

12/29(木) 天気:晴れのち雪

テントをデポして、雪訓に適した斜面を目指し、出発
1000m地点にて開けた斜面を発見。軽く、周辺を踏み固め雪訓開始

‣ビーコン捜索 2回生たちは4分以内に発見できたが1回生たちは10分たっても発見出来なかった。4回目にしてやっと1回生両名ともに規定の5分を切れた。
次回からはもっと迅速になっててくれ

‣支点構築 ピッケル・雪袋による支点構築
‣ツェルト搬送 入山前にやり方を教えられてなかったので理解度が低かったように思えた

午後から天気が崩れる予報であったので13時過ぎにテントに戻り、テント周りの雪壁を補強
その後、紅茶を飲んだりゆったりしている間、西は趣味のテント周辺の造園に勤しんでいた

15時頃から降り始め、次第に本降りとなった。晩は20時22時24時2時4時の2時間おきに交代でテントの雪掻きをした。筆者はじゃんけんに負け2時の担当であった。熟睡していたのに2時に起き30分を超える雪かきは地獄だった。自分のじゃんけんの弱さを悔やむばかりだ。
___________________________________________

12/30(金) 天気:晴れ
朝4時に起きると(と言っても筆者は雪かき後寝れてなかった)一晩でさらに30~50cm積もっていたが晴れであった。
下山はあっという間に七姫平登山口に到着
七姫平登山口からゲートまで約1時間のラッセルレースをして締めた。

ゲートでの1枚 レース後で自然と笑みがこぼれる

一風変わって真剣な感じ

称名川

立山駅 雪国の鉄道はいいなぁ

今回の合宿で北川は就活のため一旦部を離れる。就活頑張ってください。

文:坂本

12/2(金)~12/4(日)
場所:御在所
参加者: 三回生(北川)、二回生(坂本、佐々木優太)、一回生(上野、西、後藤)
集合:南草津駅 23時

12/2(金)
授業後、南草津駅に集合し北川カーで御在所へ移動

12/3(土) 天気:晴れ
車中泊後、藤内小屋周辺でテントを設営し登攀用具以外をデポし前尾根へ向かう。

佐々木班(先行):佐々木(リード)・北川・後藤
坂本班(後続):坂本(リード)・西・上野
以上、2班に分かれて登攀する。

7P ノーマルルート Ⅴ

6P リッジルート Ⅵ

5P 北谷側 ノーマルルート Ⅲ

4P 北谷側 ノーマルルート Ⅲ

懸垂下降で4Pの下部に下降後、下山道より下山

四日市の工場が薄っすらと見える

先行する佐々木班が見えたので手を振ってみた

12/4(日) 天気:晴れのち雨
天気予報によると午後から天気が崩れるようなので12:30に撤退することを決めて前日と同じく前尾根へ行く

6P フェイスルート Ⅴ

5P (西リード) 北谷側 ノーマルルート Ⅲ

メタルギアに出てきそうな建造物でテンションが上がった

下山道より下山
北川カーで南草津駅へ帰宅

去年は行われなかった秋季登攀合宿。
筆者は初めての御在所且つ、ずっとリードで緊張していたがキツイルートを選ばなかったため楽しめた。

• ABOUT
より多くの方に立命館大学山岳部を知ってもらうためのブログです。
  • カウンター
  • 最新CM
[09/05 l4eb0df752]
[06/26 Boom Beach Gems illimités]
[08/29 坂本]
Copyright © 立命館大学山岳部ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie