忍者ブログ
Admin*Write*Comment
立命館大学山岳部ブログ
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このたび暮雪34号7年ぶりに発行しました。もちろん7年分の記録が詰まっております。所々抜けてますが・・・・・・ なかなか良いできばえですよ。

本当であれば、2週間ぐらい前には出来ていたのですが、郵便口座やら何やらで、手間取ってしまい、発送がすっかり遅れてしまいました。申し訳ありません。

OB、OGの皆様方には多分数日以内に届くと思いますので、しばしお待ちください。

他の大学山岳部関係者の方で、もし暮雪を読みたい方がございましたら、このブログに書き込み、または、主将の野口までご連絡ください。

野口:lt082063@lt.ritsumei.ac.jp   メールの方は件名を必ず入れてください。




文責:野口
PR
7月5日

参加者:野口、伊藤、畦崎さん
記録:伊藤

 去年の秋ぶりに御在所に行ってきました。OB畦崎さんに車を出していただいて前入りしました。
さすがに夜になっても暑くテントはフライを外して、網戸の状態で寝ました。テントの真ん中で、
網戸から外を見られるところで寝たので、暗がりに杉の木の陰や山の端や少しだけ出ていた星を
見ながら寝ました。外の空気を感じながら寝るのは、自分の家より快適だったりします。
 翌朝は五時半頃出発し野口、伊藤は中尾根に向かいます。天気もまずまずで、アプローチだけ
でも汗だくでした。1ピッチ目、野口がリードで僕は出だしのクラックにかるくはまりながら登ります。
2ピッチ目、今度は僕が凹角内をリードします。普段良く行く不動とは違った感じで、ワイドクラックが
あったりフレアーしたチムニーがあったりして、バック&フットや足ジャムの練習が出来ました。そし
て3ピッチ目、なんと出だしの部分が崩壊してました。残念ながら諦めて、トレッキングしていたリハ
ビラー畦崎さんが待つ頂上へ前尾根の方から登りました。おにぎりは登りたかったですがいろんな
意味でいい経験が出来た一日でした。来月の今頃は劔です。登はん力アップ、特にスピードアップ
を目標に練習を続けます。


                 
藤内沢から              中尾根取り付きで準備する伊藤

               
P4から前尾根を望む      P3をリードする伊藤

        
ツルムのコルP2の取り付きが崩壊しています。登ろうと思えば登れますが、良く見るとひびが何本か入っており、きけんだと



 ルンゼをひたすら詰めていたら、前尾根に。しかも、そこはヤグラの上部!!いつの間に?


畦崎さんが中道でクライミング再開!?


立命館大学山岳部は引き続き新入部員を募集してます。ちょっとでも興味がある人は水曜日の昼休み
に学生会館のBOX408へ来てください。待ってます!! 

6月28日

08年度前期山岳部総会を衣笠キャンパスで行いました。

参加者:現役全員+名だたるOB・OG先輩諸氏

   第1部 山岳部総会
   第2部 懇親会

蒸し暑く天気もぐずついた日でしたが、いつも以上に先輩方が参加してくださいました。








OB・OGの皆様、今後とも私たち現役部員をよろしくお願いします。


記録:野口


参加者:野口、伊藤
記録:伊藤 

 ブログが疎かになってました。すみませんm(>>)m
6月14日不動に行ってきました。毛虫の季節です。アプローチには毛虫がいっぱいですよ。
気をつけて歩かないとつぶしちゃいます。あの毛虫は大人になるとどうなるのでしょう。
蛾でしょうか?ちょうちょでしょうか?図鑑で調べてみます。
 今日もカムを使って昇りました。やっぱりまだまだ慣れが必要です。スピーディーなクライ
ミングには程遠い感じです。登るのにかかる時間はフリーやボルダーで鍛えるしかないわけ
ですがルートファインディングやプロテクションの選択やザイルワークなどは経験をつめば
早くなるはずです。夏の合宿まであとわずかですが、どんどん場数を踏みたいです。
 この日のの練習は少し早めに切り上げました。練習後に十三で監督と夏合宿の打ち合わ
せをしました。登攀も縦走もほぼ予定通りになる見込みです。剣を登って、薬師方面に縦走
です。雲ノ平が楽しみでわくわくしてます。奥日本庭園ってやばいネーミングですよね。日本
庭園に“奥”が付いたら、もう行ってみないわけには行かないわけです。庭好きの僕としては。
今から楽しみでしょうがないのですが、とにかくスキルアップが必要です。どうか雨降らない
でください。



             
伊藤がリード           今度はフォローです


          
隣のクライマー        どんどん登ります


核心はこの後だ
期間:5月23日~26日
場所:涸沢
参加者:野口・伊藤
記録:野口

久々に残雪合宿に行ってまいりました。ゴールデンウィークに行った時よりも雪はだいぶ減り、唐松は芽吹き、だいぶ春らしくなってきていました。簡単ではありますが、ご報告します。

5月23日(金)晴れ
離洛~上高地(14:15)~明神(15:05)~徳沢(16:00)~横尾(17;00)

早朝に京都を出発し、上高地へ。上高地は観光客の姿もまばらで、ゴールデンウィークの面影はまったくなかった。急いで準備をし、横尾を目指す。明神、徳沢で2度休憩をし、3ピッチで横尾へ。夜は鍋とビールで乾杯し、初日を終えた。

24日(土)晴れ→雨
横尾(4:30)~本谷橋(5:30)~涸沢(7:20)~雪上訓練

午後から天気が崩れるというので、急いで出発する。出発時はよい天気で、屏風岩も大キレットもよく見えた。本谷橋からはペースも上がり、なかなかよいペースで、涸沢に着。テントを張り、少し休憩してから雪訓に行こうとすると、伊藤にジンマシンが出てしまい、収まるまでまたしばらく休憩。11時頃だいぶよくなってきたため、雪訓場へ向けて出発。場所は北尾根の下あたり。テラスを作り、滑落停止、確保技術、支点の作り方、コンテなどを行っていたら、13時過ぎに雨が降り出したため、練習を中止し、帰幕。

25日(日)雨→曇り

昨日からの雨で、午前中は沈。お昼過ぎに雨がやんだため、テントの周辺でビーコンの操作の練習をした。回数を重ねるごとに2人ともうまくなっていった。

26日(月)晴れ
涸沢(3:50)~白出コル(5:25)~奥穂高頂上(6:15)~白出コル(7:10)~テント(7:40)~涸沢出発(8:40)~横尾(10:25)~徳沢(11:30)~明神(12:20)~上高地(13:05)

明け方すごい風が吹いていた。昨日までの雨と、この日の気温の低さで、雪はしっかりとクラストしていた。アイゼンをつけて出発。雪渓をぐんぐんと上っていき、穂高山荘へ。山荘では、ゴールデンウィークに槍ヶ岳の肩の小屋で会った、女性に遭遇。向こうも覚えていてくれたみたいだ。奥穂の登りは、雪がだいぶ減り、かなり岩が露出していた。雪も硬く登りは良いが、帰りが怖そうである。頂上からはそこまで眺めは良くはなかったが、それでも富士山は見えた。下りにロープを出すかかなり迷ったが、結局出さず下ることにした。白出のコルからは尻セイドで一気に下まで。あっという間だった。少し休憩をし、テントを片付け、後はひたすら上高地まで歩いて、今回の合宿を無事終えました。


                                         
上高地から出発                    梓川から

           
明神~徳沢間                     横尾での夕食

           
朝日に映える屏風岩                 涸沢を目指す

           
涸沢ヒュッテ                      滑落停止

               
支点作り                       誰もいない

          
涸沢ヒュッテにて                  涸沢を登る

          
前穂高・北尾根                   奥穂高を登る

          
奥穂の頂上からジャンダルム          同じく槍方面

          
奥穂頂上にて                    屏風岩


梓川のほとりで記念撮影
  • ABOUT
より多くの方に立命館大学山岳部を知ってもらうためのブログです。
  • カウンター
  • 最新CM
[09/05 l4eb0df752]
[06/26 Boom Beach Gems illimités]
[08/29 坂本]
[08/22 NONAME]
[01/07 NONAME]
Copyright © 立命館大学山岳部ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]