忍者ブログ
Admin*Write*Comment
立命館大学山岳部ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/4,5

参加者
松井、木村、佐々木穂、佐々木瞭、北川、


 





ルート



一日目

蓬莱駅~薬師の滝~小女郎峠~蓬莱山~木戸峠~金糞峠

二日目
金糞峠~八雲ヶ原~釣瓶岳~地蔵山~蛇谷ヶ峰~くつき温泉


    



こんにちは今回のブログ記事を担当する木村です。


 



夏季休暇に入り最初の練習というわけでGW合宿に続き再び比良にやって参りました。


歩荷18㎏で登山開始。




蓬莱山辺りで天候は悪くなるものの順調なペースで登っていきます。





途中でハプニングが起こるものの他の登山者の団体に助けられ金糞峠付近でテント設置。

お世話になった方々本当にありがとうございました。



夕食はカレー、朝食は棒ラーメン食べました。
野外で皆と食べると人一倍美味しく感じます。



二日目は前日の悪天候が嘘のように晴れ、良い景観でした。




順調なペースで蛇谷ヶ峰に到着、下山しました。


温泉は疲れが吹き飛びますね。


南アルプスに向けて今後の練習も頑張りたいと思います。
それでは(__)/

PR
7/13

参加者
松井、木村、桑原、佐々木瞭、北川、早川

 



ルート



朽木~釣瓶岳~武奈ヶ岳~坊村



    



こんばんは。一回生の早川です!



今回は、僕がブログを書かせてもらいます!



 



昨日は、出町柳から、バスで朽木のほうへ。



しかし、バスを降りると雨が降っていました。



気にせず、ボッカ20kgで登山開始!


途中、コースタイムペースを登りましたが、稜線に入ると、

コースタイムペース以上のいいペースで登れました。



 


そして、GWに登った武奈ヶ岳へ

 



曇って、なにも見えず、風もかなりきつく、残念な感じでした。


その後は、雨風も止み、無事下山しました。


 



ボッカはしんどいですが、いい経験になりました。



 


参加メンバー
現役:平塚、佐々木
OB:清水さん、藤山さん

久しぶりのクライミング!!!

…ということで、兵庫県にある不動岩という岩場にクライミングに行ってきました!

道場駅で集合後、OBの方々に道案内をしていただきながら不動岩へ。
今日は不動岩のシアターという比較的簡単な岩場で練習します!


準備中の佐々木

OBの方々にトップロープを張っていただき、いざクライミング!

…登れない(´・ω・`)

5.6や5.7という比較的簡単なグレードの岩場でトップロープだったのにも関わらず、
悪戦苦闘しながらなんとか完登。

トップロープの支点の作り方や、懸垂下降の仕方など道具の使い方から
登るときの足の使い方や体勢についてなどクライミングの基本まで
色々と教えていただき、最後の方は登り始めより少しは上達できたかな…?

また、登り終わった後は清水さんに不動岩の様々な岩場を案内していただき、
シアター以外の岩場についていろいろ教えてもらいました!

これから夏合宿に向けてどんどん練習して難しいルートも登れるように
がんばっていきたいです!

最後にOBのお二人、お忙しいところ練習に参加いただきありがとうございましたm(__)m
ユニオン前でブース開いてます!
少しでも興味のある方ぜひ来てください(^o^)
新入生のみなさん入学おめでとうございます!
いきなりですが山岳部の新歓情報です!


①新歓ブース

BKCにて新歓ブースを出します。
4月3日から3日間昼にやっているので、ぜひ来てください!^^


②登山体験会

4月20日(日)に登山体験会を行います。
場所は金勝(湖南)アルプスでBKCから近くの山です。
珍しい形の岩がたくさんあり、山から眺めは最高です!
とても登りやすい山なんでぜひ参加お待ちしてます!


日時 4月20日(日) JR草津駅改札前8時半集合
場所 金勝アルプス(竜王山、鶏冠山)
会費 無料
持ち物 リュックサック、運動靴、運動のできる服装、カッパ
    飲み物、カップ麺(昼ご飯)、軽食(おやつ、おにぎりなど)

登山体験会参加希望の方は4月18日(金)までに
rits.sangakuあっとgmail.com(あっとを@にかえる)へ
学部、回生、名前を書いてメールを送ってください。
また、入部希望の方もいつでもご連絡お待ちしてます!


山岳部のくわしい情報は、山岳部HPをご覧ください。
ブログのほうでもたくさん更新していきたいと思います!
  • ABOUT
より多くの方に立命館大学山岳部を知ってもらうためのブログです。
  • カウンター
  • 最新CM
[09/05 l4eb0df752]
[06/26 Boom Beach Gems illimités]
[08/29 坂本]
[08/22 NONAME]
[01/07 NONAME]
Copyright © 立命館大学山岳部ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]